メディアを読み解く力を育てる単元の開発に関する研究 : 動画テクストの比較と分析を通して論理的・批判的思考力を高める

この論文をさがす

説明

type:text

[要旨] 本研究は,中学校国語科における,メディアを読み解く力を育てる単元の開発に関するものである。「メディア生活者」としての態度の育成を目指す。そこで, ICT機器をツールとして活用し,積極的にメディアからの素材を求め,学習材に適しているかという視点で選択した動画を「動画テクスト」として,国語科の授業に活用する。比較と分析を通した言語活動によって生徒の論理的・批判的思考力を高めることを目的とした。「メディアを読み解く」授業をカリキュラムに位置づけて行うことの有効な示唆が得られた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ