学習意欲を高める指導法 : コミュニケーション能力育成の視点

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Techniques to Enhance Students’ Motivation through Communicative Activities
  • ガクシュウ イヨク オ タカメル シドウホウ コミュニケーション ノウリョク イクセイ ノ シテン

この論文をさがす

抄録

コミュニケーション能力重視の英語教育にはインプットも重要ではあるが、アウトプットやインタラクションも不可欠である。この場合、緊張感や不安感が生じることが予想されるが、ペアやグループワークをすることにより、学習意欲を高めることが可能になる。また、クラス内での雰囲気も大切な役割を果たす。本稿では実際の指導法を紹介しながら、それらのどこが効果的だったのかを考察する。さらに、学習者のアンケート結果から緊張感を軽減して学ぶためには少人数の習熟度別クラスを望んでいることが明らかになった。これは中学校での英語教育にも当てはまる。

収録刊行物

  • 研究論集

    研究論集 110 203-211, 2019-09

    関西外国語大学・関西外国語大学短期大学部

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ