動機づけ・外国語不安の捉え方と学習方略 : ベトナムと中国の学習者の比較

DOI HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Motivation, interpretation of foreign language anxiety and learning strategy : Comparison of learners in Vietnam and China
  • ドウキズケ ガイコクゴ フアン ノ トラエカタ ト ガクシュウ ホウリャク : ベトナム ト チュウゴク ノ ガクシュウシャ ノ ヒカク

この論文をさがす

説明

ベトナムと中国の日本語学習者の外国語不安について、動機づけ、学習者の不安の捉え方、学習方略使用の三つの観点から比較を行った。外国語不安に有意な差はなかったが、不安の捉え方については、中国人学習者が促進的に捉え、ベトナム人学習者は阻害的に捉える傾向があった。動機づけについては「内的志向」および「外的志向」はベトナムの学習者が有意に高く、「競争志向」は中国の学習者が有意に高い。方略平均はベトナムの学習者が有意に高かった。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ