Bibliographic Information
- Other Title
-
- ショウガッコウ カラ コウコウ マデ ニ オケル チガク ブンヤ ノ タイケン ト リカ ジッケン ニ ツイテ ワカヤマ ダイガク ガクセイ ニ オケル リカ オヨビ チガク タイケン アンケート チョウサ ヨリ
Search this article
Abstract
学枚教育において地学は他の物理・化学・生物分野とは違い、なじみの少ない分野である。特に「地学」高校では受講生が少ないことで知られている。そこで本研究では、教養科目の「地学A」と「生活科A」の一部の受講者を対象に、小学校から高校までに受講した地学教育や実験・観察を中心とした理科教育について体験アンケートを行った。また地学に対するイメージを記述してもらい多くの学生の意識調査を行った。これらの結果より高校での地学受講者は約1割程度であるが、小・中学校の理科で、地学的体験はそれより多いことが明らかになった。また地学のイメージは、高校で地学を受講した回答者は好意的なイメージであるのに、受講していない回答者は、「難しい」や「暗記教科」というイメージが多いことも明らかになった。さらに理科実験・観察の体験では、小学校では多くの回答者がよく行ったというのに、高校では少なくなり、実験観察より講義が多くなる傾向が示された。
identifier:KJ00004258177
Journal
-
- 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学
-
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 54 81-91, 2004-02-27
[出版社不明]
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699844253568
-
- NII Article ID
- 110004684108
-
- NII Book ID
- AN00257966
-
- ISSN
- 13425331
-
- NDL BIB ID
- 6969572
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles