Bibliographic Information
- Other Title
-
- ベトナム ニ オケル ショウガイ ノ アル コドモ ノ インクルーシブ キョウイク ノ ゲンジョウ ト トクシュ キョウイク センター ノ ヤクワリ : ジレイ ケンキュウ オ トオシテ
- Current Situation of Inclusive Education for Children with Disabilities in Vietnam and the role of special education centers : Focusing on a case study
Search this article
Abstract
ベトナムでは2001年以来インクルーシブ教育(以下、IE)を実施している。2010年に承認された障害者教育法により、一部の国立特殊学校はインクルーシブ教育発達支援センターに移行し、地域の学校等への支援が中心になった。しかし、障害のある子どもの数が増加して、通常の学校に行くことができない多くの障害のある子どものニーズを満たすため、私立特殊教育センターが次々と設立されている。本研究は、ベトナムにおけるインクルーシブ教育の現状を把握することを目的とし、事例研究を通じて、障害ある子どものIEの実施を支援する私立特殊教育センターの実情とその役割について報告し、考察した。
Journal
-
- 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学
-
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 70 77-82, 2020-02-04
dummy publisher
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699845724032
-
- NII Article ID
- 120006811581
-
- NII Book ID
- AN00257966
-
- ISSN
- 13425331
-
- NDL BIB ID
- 030303484
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN