書誌事項
- タイトル別名
-
- The Accuracy Order of Japanese Particles in Elementary Level Compositions : An Analysis of Particles,Particle Functions and Functional Groups
- 初級学習者の作文にみられる日本語の助詞の正用順序:助詞別,助詞の機能別,機能グループ別に
- ショキュウ ガクシュウシャ ノ サクブン ニ ミラレル ニホンゴ ノ ジョシ
この論文をさがす
説明
同条件で初級日本語を学ぶ2グループの大学院留学生の書いた作文を分析資料とし、その中で使用された助詞について、助詞別 、助詞の機能別、機能グループ別に正用率、正用順序を算出して、2グループ間で比較、考察した。 その結果、どの場合においても2グループ間の正用順序に統計的に有意な相関が認められた。また、上記三つのいずれの場合においても、いくつかの正用率が似通 った値を示し一つの階層を形成しているようであり、その正用階層も2グループ間でかなり類似していた。 今回得られた「は、が」の機能間における正用順序は、坂本(1986)、Sakamoto(1993)の結果 とほぼ一致し、「と、の、を、は、に、が、で」などの助詞間で得られた正用階層は、小森・坂野(1988)の結果 と一致する部分が大きかった。 「は、が、を」の3助詞間の正用順序については、先行研究(土井、吉岡 1990;小森、坂野 1988;石田 1991;横林 1994;Yagi 1992;Yoshioka 1991)の中でも結果 が分かれている部分であるが、今回の結果でも2グループ間で同様の違いがみられた。しかし、仮に「初級前期では『は→を→が』の正用順序が、初級中期以降のある時期において『を→は→が』にかわる」と考えれば、これらの結果 は互いに矛盾しないものとなりそうである。
収録刊行物
-
- 世界の日本語教育. 日本語教育論集
-
世界の日本語教育. 日本語教育論集 6 65-82, 1996-05-31
国際交流基金日本語国際センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699859272832
-
- NII論文ID
- 110000543835
- 10026251958
-
- NII書誌ID
- AN10390791
-
- ISSN
- 09172920
-
- NDL書誌ID
- 4055132
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- journal article
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles