書誌事項
- タイトル別名
-
- チラシ サクセイ カツドウ オ トオシタ ゲンゴ カツドウ ノ ジュウジツ : アクティブラーニング オ イシキ シタ ジュギョウ デザイン
- Fulfilling the Language Activities in the Class of Making Fliers. : Designing Lessons with Intention to Set forward the Active Learning
この論文をさがす
説明
小学生でも,アクティブ・ラーニングを意識した学習活動を行うことで,子どもの意欲態度を刺激し,主体的な学びを作ることができる。地域の教育支援人材を学校に招く交流会を計画し,それを周知するチラシ・ポスターの作成したり,交流会を実施する活動を通して,5年生児童を対象にした表現活動を充実させる実践を行った。子どもたちは,多くの人にパフォーマンスを見もらう目標を持ち,伝える相手を意識して,チラシ・ポスターを作成した。子どもたちは,来客の数や来客からの反応に動機づけられ,写真やキャッチコピーの組み合わせ,色や字体を工夫して作品を作成した。映像と言語を組み合わせることで,「書くこと」に苦手意識がある子どもも,多様な発想から表現行為を能動的に行い,相互行為や協働を促されながら,汎用的な資質・能力を高める事につながった。実践について報告すると共に,活動が子どもたちの学びにもたらした効果について考察した。
収録刊行物
-
- 教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要
-
教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要 10 61-70, 2015-12
富山大学人間発達科学部附属人間発達科学研究実践総合センター
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699868869760
-
- NII論文ID
- 120005680081
-
- NII書誌ID
- AA12184405
-
- ISSN
- 18815227
-
- HANDLE
- 10110/14948
-
- NDL書誌ID
- 027037597
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可