書誌事項
- タイトル別名
-
- ショウガッコウ キョウカ センモン カモク 「 サンスウ 」 ニ カンスル コウギ ナイヨウ ノ ジッタイ
- Investigation about lectures of “Arithmetic” in teacher training course
この論文をさがす
抄録
小学校教員養成において,教科に関する科目「算数」と教職に関する科目「算数科教育法」とはどのように異なり,「算数」はどのような内容を指導すべきかが問題である。本稿の目的は,基礎資料として,現在我が国で行われている教科に関する科目「算数」について,講義の内容面に焦点を当てて,インターネット上で公開されているシラバスに基づき,その実態を調査することである。調査対象は,教育大学が9大学,教員養成学部が30学部の計39学部・大学である。それらの学部・大学で開講されている82の授業である。その結果,一人の教員で担当する授業数と複数の教員で担当する授業数はほぼ半数であった。また数学を専門とする教員が担当する授業数と数学教育を専門とする教員が担当する授業数もほぼ半数であった。算数科教育法と類似の内容が扱われている授業数は半数であった。
収録刊行物
-
- 富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama
-
富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama 11 (2), 113-117, 2017-03-15
富山大学人間発達科学部
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699868881024
-
- NII論文ID
- 120006028084
-
- NII書誌ID
- AA12181167
-
- ISSN
- 1881316X
-
- HANDLE
- 10110/00016908
-
- NDL書誌ID
- 028090996
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可