知的障害特別支援学校におけるプログラミング教育 : 小学部の遊びの指導における実践から
Bibliographic Information
- Other Title
-
- チテキ ショウガイ トクベツ シエン ガッコウ ニ オケル プログラミング キョウイク : ショウガクブ ノ アソビ ノ シドウ ニ オケル ジッセン カラ
- Practical Study of Programming Education for Elementary Level Children with Intellectual Disabilities: In Case of Teaching through Play Class
Search this article
Description
知的障害特別支援学校の小学部において,7名の児童に対し,プログラミングロボットを用いて教育課程「遊びの指導」の時間にプログラミング教育を取り入れた授業を実践した.児童の実態ならびに遊びの指導のねらいから,(1)ルールを守って友達とかかわること,(2)チーム内で与えられた役割を行うこと,(3)プログラミング的思考能力の向上の3つを目標として3回の授業を実施した.その結果,順番や時間を守って友達と遊ぶ,自分の役割を理解して活動を行う,プログラミングロボットの動きを予測してコードの順番を考えるといった児童らの姿が見られた.
Journal
-
- 教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要
-
教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要 13 41-45, 2018-12-20
富山大学人間発達科学部附属人間発達科学研究実践総合センター
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699868935680
-
- NII Article ID
- 120006650611
-
- NII Book ID
- AA12184405
-
- ISSN
- 18815227
-
- HANDLE
- 10110/00019643
-
- NDL BIB ID
- 029461680
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Allowed