Bibliographic Information
- Other Title
-
- 文字式の指導について
- モジシキ ノ シドウ ニ ツイテ
Search this article
Abstract
平成24年度全国学力・学習状況調査の中学校数学B1の問題に「数学的な結果の事象に即した解釈(ISS とひまわり7号)」の問題がある。この問題の正答率は11.8%であり,他の問題と比べても極めて低い。この結果について考察し,どのような指導が必要であるかについて検討することが必要である。 そこで,本稿においては,この問題の内容についての教科書での取り扱いを調べる。そして,この問題に関連した指導の実践事例を紹介し,その授業の考察を行う。
Journal
-
- 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要
-
岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 13 157-164, 2014-03-31
岩手大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699872964352
-
- NII Article ID
- 120005422691
-
- NII Book ID
- AA11844473
-
- ISSN
- 13472216
-
- NDL BIB ID
- 026618276
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles