首都圏観察実習による首都圏への教員志望の動向

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タイトル別名
  • Students’Ambifions Towards Becoming a Teacher in the Tokyo Metropolitan Area after a 4 Day Study Trip to Chiba Prefecture.
  • シュトケン カンサツ ジッシュウ ニ ヨル シュトケン エ ノ キョウイン シボウ ノ ドウコウ

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抄録

首都圏で観察実習をすることが、首都圏での教員志望を促すか、ということを実証する。首都圏の一つ、千葉県の公立学校(小・中)において、観察実習を2009年に続いて、2010年に2回目を実施した。その目的は、地元岩手県の教員採用状況が厳しいために、学生に首都圏での受験を勧めるためである。他県での観察実習であり、千葉県教育庁の協力を得られたことも幸いして、2009年の反省を踏まえて、学生の要望に配慮して、特別支援学校を加えるなど、本格的な校種別実習を実施することができた。  本研究は、2010年の観察実習についての実施前後のアンケート調査結果を中心に、首都圏就職に対する不安や、地元岩手県を離れることの不安、さらに首都圏受験に対する意識変容を、2009年実施のデータとの比較を織りまぜながら、述べることとする。

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