書誌事項
- タイトル別名
-
- "Peta-gogy" for Future:Facilitation Used for Information Curriculum : Three Traps to Fall into When Introducing Active Learning Lessons
- 高校共通教科「情報」にも活用できるファシリテーションの技術 : アクティブ・ラーニング型授業で陥りやすい3つの罠とそこから脱出する方法
- コウコウ キョウツウ キョウカ 「 ジョウホウ 」 ニ モ カツヨウ デキル ファシリテーション ノ ギジュツ : アクティブ ・ ラーニングガタ ジュギョウ デ オチイリ ヤスイ 3ツ ノ ワナ ト ソコ カラ ダッシュツ スル ホウホウ
この論文をさがす
抄録
本稿では,高校共通科目「情報」をアクティブ・ラーニング(AL)型授業で実施する際に教師が陥りやすい3つの罠とそこからの脱出方法についてファシリテーションの観点から解説した.具体的には,①授業の実態を教師と生徒の行動から見直すこと,②授業デザインの見直しをすること,具体的には放牧型(教示が漠然としたタイプ)からガードレール型(活動のフレームを明確にして生徒が目的に向かって相互作用できるタイプ)に変容すること,③活動の機能・意味を考える重要性をグループワークの例で説明した.ポイントは,単にAL型授業のスタイルをまねるだけではなく,授業内での生徒の行動をよく観ていくことであることを強調した.
収録刊行物
-
- 情報処理
-
情報処理 62 (6), 294-298, 2021-05-15
dummy publisher
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699877305344
-
- NII論文ID
- 40022592000
-
- NII書誌ID
- AN00116625
-
- ISSN
- 04478053
-
- NDL書誌ID
- 031510923
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles