ピア・レスポンスの方法と教師のかかわり方についての一考察

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • A study of the relationship between peer response and the roles of teachers
  • ピア レスポンス ノ ホウホウ ト キョウシ ノ カカワリカタ ニツイテノ イチコウサツ
  • ピアレスポンスの方法と教師のかかわり方についての一考察

この論文をさがす

抄録

上級学習者に対する作文授業において、ピア・レスポンス(Peer Response;以下PR)を取り入れ、その方法と回数、組み合わせ、学習者の推敲活動への教師のかかわり方の3点に違いをつけた4つの方法を実践した。本稿では、そうした違いが学習者の推敲活動にどのような違いをもたらしたのかを、推敲原稿の変化を追うことによって比較し、考察した。そこから、PRを取り入れた作文の授業を効果的に行うために教師が果たすべき役割を指摘した。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ