書誌事項
- タイトル別名
-
- Uses of collaborative learning in reading for vocabulary acquisition
- ゴイ シュウトク オ メザス ドッカイ ノ キョウドウテキ ガクシュウ ノ カツヨウ
この論文をさがす
抄録
本稿では、学部の留学生が参加した2種類の読解の協働的学習において、語彙学習の観点から分析を試みた。考察の結果、ジグソー学習では、語彙の定着において統計的に効果が認められた。また、学習者が作成した教材を扱う活動では、彼らの能動的な読みや自律的な語彙学習の促進、知識及び情報の獲得が観察され、学習者の学びの達成感や他者による自己受容が学習動機に結びつく可能性が高いことが確認された。
収録刊行物
-
- 同志社大学日本語・日本文化研究
-
同志社大学日本語・日本文化研究 (9), 80-94, 2011-03-31
同志社大学日本語・日本文化教育センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699890285696
-
- NII論文ID
- 120005640282
-
- NII書誌ID
- AA12331634
-
- NDL書誌ID
- 11077043
-
- ISSN
- 21868816
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可