インターネット・バンキング,金融仲介および市場分断

書誌事項

タイトル別名
  • Internet banking, financial intermediation and market segmentation
  • インターネット バンキング キンユウ チュウカイ オヨビ シジョウ ブンダン
  • インターネットバンキング金融仲介および市場分断

この論文をさがす

説明

本稿では、預金者と借り手が、インターネット・バンキングの利用に対して抵抗があるために、ネット専業銀行および非ネット専業銀行がそれぞれ提供する預金利子率および貸出利子率が一致しないことを理論的に示す。また、日本の預金市場および貸出市場がそれぞれ、実際にこれらの銀行部門ごとに分断されているのかについて検証する。その結果、少なくとも預金市場において、各銀行部門で独立した市場を形成していることが実証的に確認された。

収録刊行物

  • 社会科学

    社会科学 41 (4), 21-52, 2012-02-24

    同志社大学人文科学研究所

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ