Education of Mother Language that Contribute to the Formation of Identities for Children who have Roots in Foreign Countries : A positive study of focusing on the practices in public elementary schools

Bibliographic Information

Other Title
  • 外国にルーツをもつ子どものアイデンティティ形成に寄与する母語教育 : 公立小学校における取り組みを中心とした実証的研究
  • ガイコク ニ ルーツ オ モツ コドモ ノ アイデンティティ ケイセイ ニ キヨ スル ボゴ キョウイク コウリツ ショウガッコウ ニオケル トリクミ オ チュウシン トシタ ジッショウテキ ケンキュウ

Search this article

Description

概要 : 今日、外国にルーツをもつ子どものアイデンティティ形成に母語教育が役立つとの声が高まっている。本稿の研究目的は、公立小学校における母語教育が、外国にルーツをもつ子どものアイデンティティ形成に寄与することを実証的に明らかにすることである。筆者は、ルーツをもつ子どもが小学校期に抱える教育課題として「適応」、「言語」、「学力」の3つに着目し、八尾市立志紀小学校における国際学級での母語教育の授業観察を通して、カリキュラム内での母語教育がルーツをもつ子どものアイデンティティ形成にどのように機能しているのかについて考察した。

Journal

  • 教育学論集

    教育学論集 35 19-31, 2009-09

    大阪市立大学大学院文学研究科人間行動学専攻・教育学専修

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top