小学校算数科「割合」単元の授業を通した条件付き確率の素地指導

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • ショウガッコウ サンスウカ 「 ワリアイ 」 タンゲン ノ ジュギョウ オ トオシタ ジョウケン ツキ カクリツ ノ キジ シドウ

この論文をさがす

抄録

複雑化する現代社会において,条件付き確率は全市民に必須の教養である。また,確率概念は確率の学習のみによって形成されるものではなく,算数・数学科の他の学習内容の影響を多分に受けている。その中でも特に,小学校算数科「割合」単元の学習の影響は大きいと考えられている。そこで本稿の目的は,小学校算数科「割合」単元の授業を通した条件付き確率の素地指導を開発することである。結果として,二次元の表から割合を求める問題と,円グラフと帯グラフから割合を求める問題を開発し,それが条件付き確率の素地指導のための教材であり,割合単元の教材でもあることを確認した。さらに発展教材として,単位正方形図を用いた割合単元の教材も開発した。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ