書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of Lesson that Students Learn How to Solve Regional Issues by Reference to Cases in Other Regions
- タ チイキ ニ オケル ジレイ オ トオシテ チイキ カダイ ノ カイケツ ニ ツイテ マナブ ジュギョウ ノ カイハツ
この論文をさがす
説明
type:text
[要旨] 中学校社会科地理的分野において地域課題を解決するための授業実践はこれまで行われてきた。しかし、先行実践の課題として、生徒自身には解決できない課題を考えさせていたり、生徒に身近な地域に関する知識のみ提供されたりしていたことが挙げられた。そこで本研究では、他地域における地域課題を解決した事例についてケース・メソッド教材を用いて提示することで、地域課題を解決するための取り組みを生徒に理解させ、その上で身近な地域における課題に対する解決策を考えさせる授業を作成した。作成した授業を公立A中学校にて実践し授業プランの有効性と課題を検証した。その結果、ケース・メソッド教材で学んだことを活かせていない生徒がいた点で課題は残るものの、生徒に他地域における事例に関心をもたせることができたことや、他地域における事例から学んだことを活かして身近な地域における課題に対し解決策を提案した生徒がいたことは成果と言える。
収録刊行物
-
- 授業実践開発研究 = Study on Development of Teaching
-
授業実践開発研究 = Study on Development of Teaching 12 23-32, 2019-03
千葉大学教育学部授業実践開発研究室
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290701113475584
-
- NII論文ID
- 120007163261
-
- NII書誌ID
- AA12394317
-
- ISSN
- 18848818
-
- NDL書誌ID
- 030715481
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles