就労移行支援事業所における知的障害者及びASD者の就労準備性についての変化:就労を見据えたキャリア教育の在り方の検討

書誌事項

タイトル別名
  • Change about the employment readiness of persons with Intellectual Disabilities and autism spectrum disorder at the transition support center for employment: Study of Career Education with a view to employment.
  • シュウロウ イコウ シエンジギョウショ ニ オケル チテキ ショウガイシャ オヨビ ASDシャ ノ シュウロウ ジュンビセイ ニ ツイテ ノ ヘンカ シュウロウ オ ミスエタ キャリア キョウイク ノ アリカタ ノ ケントウ

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説明

社会的・職業的自立に必要なスキルや能力の変化について分析するために,特別支援学校を卒業後に就労移行支援事業所を利用した複数の知的障害者への半年間の支援による効果を,チェックリストを用いて検討した.その結果,意思決定能力,情報活用能力,ワークスキル領域は,評価が向上した項目が多かったが,習慣として定着している項目や,他者の意図理解が必要な項目,臨機応変に対応することが必要な項目の習得率については顕著な変化がみられなかった.さらに,知的障害者とASD者では,習得率に差異が認められた.これらのことから,習慣,人間関係形成能力領域,作業・就労意欲は,早期から,体系的に支援する必要があることに加え,障害特性に合わせた支援の必要性が示唆された.また,就労・作業意欲の項目の習得率の高さは,他項目の向上率と関連があったことから,就労意欲が習得率向上に影響を及ぼしている可能性が示唆された.

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