DX推進の旗手、BigTech企業の原動力
-
- 高橋 浩
- B-frontier研究所
書誌事項
- タイトル別名
-
- The driving force of Big Tech companies, the flag bearer of DX promotion
- Suggestions for the automobile industry in the future
- これからの自動車業界への示唆
説明
<p>分かり易いDX推進の旗手はGAFAあるいはGAFAMと呼称される米国巨大IT企業(BigTech企業)である。彼等のデジタルプラットフォームは既存大企業とは根本的に異なる仕組みに根差している。昨今議論されるデジタル化への取組みも、彼等のモデル抜きには考えられない。そこで、特にパンデミック後も業績が良く根本的トレンドであるスマホ普及にも直結するGAF(Google, Apple, Facebook)のモデルを分析し、この知見を既存産業の代表である自動車産業に適応することで新たな変革(DX化)の実態を検討する。そして、これらから想定される今後のDX化において経営者に期待される責任やビジョンを考察する。</p>
収録刊行物
-
- 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
-
経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 202111 (0), 353-356, 2022-01-31
一般社団法人 経営情報学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290868760866560
-
- NII論文ID
- 130008145070
-
- 本文言語コード
- en
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可