Longueur des unités syntaxiques et facteurs de l'allongement syntaxique - comparaison entre des apprenants de niveaux différents -

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  • Longueur des unites syntaxiques et facteurs de l'allongement syntaxique : comparaison entre des apprenants de niveaux differents

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<p>本研究の目的は,1文 / 1T-unit / 1節という3つの統語指標が学習レベルの向上と共に長くなるのかを確かめること,そしてこれらの統語単位を長くしている要因を探ることにある。調査を行うにあたり,A1からB2レベルの日本人学習者を対象にしたフランス語作文データを用いた。本論文ではまず,第二言語習得分野における統語の複雑さの捉えられ方とよく用いられる統語指標,そしてそれらの問題点について論じる。研究方法に関する章ではとりわけ使用データと言語単位の定義について詳しく記述する。統計処理の結果,1文の長さと1T-unitの長さは,AとB1及びAとB2を有意に判別できることが明らかになった。そして節の種類・構成を質的に分析した結果を元に,初級学習者が中級に到達するためのポイントを提示する。</p>

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