初年次生が学術的な文章構造に対して抱く苦手意識の調査

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タイトル別名
  • A Survey of First Year University Students' Difficulties in Academic Writing
  • ハツ ネンジセイ ガ ガクジュツテキ ナ ブンショウ コウゾウ ニ タイシテ ダク ニガテ イシキ ノ チョウサ

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抄録

<p>本研究では学術的文章作成について学んだ初年次生が,論証構造のどの部分に苦手意識を持ったか明らかにすることを目的とした.208名を対象に14回授業終了後に質問紙調査を実施し,回答のあった160名を分析対象とした.ここでは,自由記述を用いて,階層的クラスター分析を行った.その結果,反論の想定,説得力のある文章構成,異なる視点のデータの探索,理解不足の指摘,リポートの客観的見直しに分類された.この5つから,学生は1)学術的文章に必要な論証構造,2)文献から説得力を高めるためのデータ収集,3)文章の推敲を苦手と感じていたことが明らかとなった.</p>

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