MX-30 EV MODELのモーターペダル開発
書誌事項
- タイトル別名
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- Motor Pedal Technology for New Mazda MX-30 EV Model
抄録
<p>マツダは「人間が本来持っている能力を最大限に発揮させること」を追求した人間中心の考えに基づき,ドライバーとクルマが一体となる人馬一体の車づくりを目指している。マツダ初の量産電気自動車となるMX-30 EVモデルも,人間中心の考えに基づき,モーターの特性を最大限に活用して人馬一体を追求した。マツダでは,EVにおいてドライバーがより意のままに車速や加減速をコントロールするための,ペダル,パワーユニット,オーディオユニットを含めた統合制御システムを「モーターペダル」と呼ぶ。アクセルペダルによるモータートルクのコントロール性を全域で緻密に制御し,サウンドによるモータートルクの向きと大きさの知覚をサポートすることで,ドライバーがまるで筋肉のように自在に車速コントロールできることをねらった。更にさまざまな走行シーンに対応するEV専用のステアリングホイールパドルと合わせて紹介する。</p>
収録刊行物
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- マツダ技報
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マツダ技報 38 (0), 20-25, 2021
マツダ株式会社
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390291037021692160
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- NII論文ID
- 130008158273
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- ISSN
- 21863490
- 02880601
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可