Bibliographic Information
- Other Title
-
- 幼稚園教育実習における学生の学びに関する意識調査
- ヨウチエン キョウイク ジッシュウ ニ オケル ガクセイ ノ マナビ ニ カンスル イシキ チョウサ
Search this article
Abstract
本研究の目的は幼稚園教育実習の事前、事後指導を踏まえて,これまでの学びを振り返ることで,学生の幼稚園教育実習における学習ニーズを明らかにすることである。 幼稚園実習終了後の学生に「幼稚園教育実習(授業)の学び」「幼稚園教育実習以外の授業の学び」について「役立ったこと」や「学んでおいて良かったこと」、「もっと学んでおきたかったこと」、また、「幼稚園教育実習(現場実習)の自己評価」についてアンケート調査を行った。その結果、幼稚園教育実習の授業は十分に役立っていること、特に実習の意義と目的や指導計画の立て方、実習上の諸注意などは高い値となっていた。さらに、授業以外の学びでも、子どもの発達に関する科目、保育実習指導、音楽関連科目などが役立つ度合いが高い結果となった。
Journal
-
- 心理・教育・福祉研究:紀要論文集
-
心理・教育・福祉研究:紀要論文集 (21(1)), 1-12, 2021-12-31
九州ルーテル学院大学人文学部心理臨床学科
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390291037032641920
-
- NII Article ID
- 120007188325
-
- NII Book ID
- AA12815120
-
- NDL BIB ID
- 032452566
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Allowed