最勝会の沿革と 『金光明最勝王経』 の経釈・問答 -薬師寺文書 『最勝会表白』 『略問答』 を中心に -

書誌事項

タイトル別名
  • サイショウエ ノ エンカク ト コンコウミョウ サイショウオウキョウ ノ キョウシャク モンドウ ヤクシジ モンジョ サイショウエ ヒョウビャク リャク モンドウ オ チュウシン ニ
  • A History of the Saisho-e Ritual, the Interpretation of Sutra and the Dialogue on the Suvamaprabhasottama-sutra - Regarding the manuscripts of Yakushiji Temple, “Saisho-e Hyobyaku" and “Ryakumondo" -

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type:Article

明冶初期の廃仏毀釈によって休止されるまで千年余りの問, 奈良薬師寺で行われていた最勝会とはそもそもとのような儀礼であったのか, 薬師寺に伝えられる文書 『最勝会表白』 および 『略問答』 の諸写本の比較対照を通しての解読作業と, 最勝会において表現された文章と経典・注釈書の適用のありようについての比較検討を仏教史の視点から試みた結果, 次のような結論を得た。 最勝会は, 天長六年(829), ちょうど空海が 『十任心論』 を書き表わす年の前年に相当する年に, 中納言従三位兼行中務卿直世の王が仲継律師との対談において, 興福寺の維摩の法会が冬に 「冬の會」 として修せられるのに対して, 薬師寺では春に 「春の事」 として最勝会を開き, 最勝経の講説を行ずべきであるとして朝廷に進言し, 播磨の国の田七十町等を法会のための資料としたことにより, 翌年天長七年(830)の春から, 薬師寺で最勝王経の講説の法会が行われることとなったと伝えられる。 そうして経文の意義の解釈である 「経釈」 (講經) と 「論義」 (問答) が当初から最勝会の中心的行事とされたが, 「經釋」と論義は唐の慧沼著 『金光明最勝王経疏』 を典拠とする法相宗の伝統的な教義をn参照しつつ行われていた。 しかしすべての品 (章) について経釈と論義がわれたわけではなく, 「経釈」 の 「序品」 と 「夢見金鼓讖悔品」 および 「付嘱品」 が省かれた十品のみが 『略問答』 で取り上げられ, 江戸期までに次第に各座一巻一品の形になっていったことか明らかになった。

The Saisho-e Ritual or Mass was begun on 830 A. D. in Yakushiji, Nara, in spring annually. It had been contunued until Meiji Era, but it is at a standstill since theabolishment of Buddhism. Now it is, however, going to be restorated in Yakusji. We researched the the manuscripts of Yakushiji Temple around the Saisho-e, especially "Saisho-e Hyobyaku" and "Ryakumondo", in order to make clear how the manuscripts and Sutra or Commentaries had been used in the Ritual. Hereby it is found that the Commentary made by Shishu Daishi Esho (T'ang priest Hui-chao A. D. 650-714) had been the most fundamental authority in the Saisho-e Ritual. And through the research, we may conclude by saying that in the Ritual gradually one chapter in one volume became to be used in every company (Za) in a formal way before Edo Era.

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