質問づくりの授業は生徒に何をもたらすか : QFT(Question Formulation Technique)を用いた授業の考察

書誌事項

タイトル別名
  • What can a question-making class do for students?
  • シツモン ヅクリ ノ ジュギョウ ワ セイト ニ ナニ オ モタラスカ : QFT Question Formulation Technique オ モチイタ ジュギョウ ノ コウサツ

この論文をさがす

説明

本稿は,QFT(Question Formulation Technique)を用いた授業において,生徒が行う「質問づくり」が,生徒にどのように受け止められ,どのような効果があるか,そして,その効果の原因は何かを明らかにするため,中学校2年生40 名を対象に国語科の古文単元の授業を行い,授業後のアンケートを元に分析した結果の報告である。 アンケートのSCATによる分析とその結果の支持度の調査から,生徒はQFTの授業において「質問の持つ効果」や「多様な読み方による楽しさへの期待」「課題解決への可能性」等を感じること,教師の質問には,疑問のずれや間違いへの恐れなどを感じていることがわかった。また,QFTにおいての学習意欲の高まりという効果には,QFTの過程および質問の価値の認知が重要な役割を果たすことが明らかになった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ