観光列車の類型化と受益者負担メカニズムへの定量的アプローチ-パネルデータ分析による基礎的考察-

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  • カンコウ レッシャ ノ ルイケイカ ト ジュエキシャ フタン メカニズム エ ノ テイリョウテキ アプローチ : パネルデータ ブンセキ ニ ヨル キソテキ コウサツ

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多種多様な観光列車があるなか、レストラン列車とそれ以外の観光列車では、収益に関して鉄道事業者と沿線地域との間の配分構造が異なることが予測される。鉄道事業者の運輸収入と旅客特性や観光列車の種別との関係について明らかにするため、本研究では階層的クラスター分析によって観光列車・鉄道事業者の特徴を類型化し、パネルデータを用いて運賃水準や収入構造について分析した。営業指標面から観光列車を四つの特徴で類型化することができ、パネルデータ分析では、観光列車事業を行う鉄道事業者の運輸収入と定期外旅客比率にU字型の関係が見出された。推定結果を踏まえると、観光列車を導入した鉄道事業者が必ずしも合理的な列車・営業形態を選択しているとは言えないことが明らかとなった。

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