書誌事項
- タイトル別名
-
- Implementing interprofessional education (IPE) in nursing schools: Survey on status and issues prior to rule revision
- カンゴシ トウ ガッコウ ヨウセイジョ ニ オケル センモンショク レンケイ キョウイク ノ ジッソウ ジョウキョウ ト カダイ
この論文をさがす
説明
【目的】本研究の目的は,指定規則改正前の看護師等学校養成所におけるIPEの実装状況を調査し,その課題を明確にすることである。 【方法】全国に配置する看護師等学校養成所1284課程を対象に,IPEの実装の定義について明記し,IPEの実装状況およびその内容についてアンケート調査を行った。調査項目に関する記述統計を算出し,自由記載は内容の類似性に沿ってカテゴリ化した。 【結果】看護師等学校養成所の13.5% がIPEを実装しており,そのうち大学は58.7%,養成所では5.7%であった。看護師等学校養成所におけるIPE実装には,組織運営,カリキュラムマネジメント,科目履修,FDにおいて課題があった。 【結論】指定規則改正前の看護師等学校養成所では,13.5%がIPEを実装していた。今後の指定規則改正に向けて,IPEのガイドラインや各種研修の活用が重要となる。
収録刊行物
-
- 日本保健医療福祉連携教育学会学術誌・保健医療福祉連携
-
日本保健医療福祉連携教育学会学術誌・保健医療福祉連携 15 (1), 2-10, 2022
日本保健医療福祉連携教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390291767987733376
-
- NII書誌ID
- AA1245809X
-
- ISSN
- 24344842
- 18836380
-
- NDL書誌ID
- 032583440
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可