Development of Assessment Tool of Center for Teaching and Learning in Japan
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- Nishino Takero
- Kyoto Tachibana University
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- Sugimori Kimikazu
- Hokuriku University
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- Yoshida Hiroshi
- Tokushima University
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- Takenaka Yoshikazu
- Ehime University
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- Sato Hiroaki
- Osaka University
Bibliographic Information
- Other Title
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- 日本版CTLアセスメントツールの開発
Description
<p>本研究は、日本における大学教育センター等を評価するためのアセスメントツールを開発することを目的とし、望ましい基準とはいかなるものかを明らかにする。大学教育センター等は、主として大学教育の改善を担う組織であり、日本の約半数の大学が設置しているが、センターそのものの組織体制やサービスを評価するための基準は定かでない。</p><p>そこで、本研究では3つの段階に分けて、基準の開発に取り組んだ。第1に、米国におけるCTLのアセスメントツールである「A CENTER FOR TEACHING AND LEARNING MATRIX」を日本語に直訳した。第2に、この「直訳版」について日本の大学教育センター等の関係者から意見を収集し、日本の文脈に合わせた表現に変更した「意訳版」を作成した。第3に、意訳版を用いて実際に自組織を評価していただき、評価基準について改善すべき点をヒアリングした。そして、その結果を踏まえた「日本版CTLアセスメントツール」(日本版CTLアセスメント基準および活用ガイドライン)を完成させるに至った。今後は、本評価基準をいかに活用しうるかについて明らかにしていきたい。</p>
Journal
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- Educational Development Studies
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Educational Development Studies 1 (0), 46-54, 2022-03-31
Japan Association for Educational Development in Higher Education
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390291963673655040
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- ISSN
- 24369918
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
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- Abstract License Flag
- Allowed