書誌事項
- タイトル別名
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- オンライン ヒフク セイサク ジッシュウ ニ オケル ガクシュウシャ カン コミュニケーション ノ カノウセイ
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抄録
type:text
大学でオンライン形式の「刺し子」製作実習を実施した。授業では、アプリZOOM のブレイクアウトルーム機能を利用しビデオ通話で学習者間コミュニケーションを自由にとりながら製作に取り組む時間と、コミュニケーションを取らずに個人で製作を進める時間を設定した。コミュニケーションの有無による製作体験の違いを、大学生10 名に対する継続的な質問紙調査と製作後のインタビュー調査から明らかにした。その結果、学習者間コミュニケーションによって製作意欲や製作の楽しさが向上する可能性と、学習者間の意見交換や作品の見せ合いを通して学びが共有され、製作物が充実する可能性が示唆された。また、学習者間コミュニケーションは、製作に集中することを妨げてはいなかった。オンライン形式の被服製作実習においても、学習者間コミュニケーションを取り入れるメリットがあると考察される。
収録刊行物
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- 埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 = Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice
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埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 = Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice 20 65-72, 2022
埼玉大学教育学部
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390292085423813504
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- NII書誌ID
- AA11948173
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- NDL書誌ID
- 032210970
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- ISSN
- 13477420
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- NDL