生活保護世帯における高校未進学・中退の子どもに対する支援の分析――生活保護ケースワーカーへのインタビュー調査――
-
- 孫 応霞
- 大阪府立大学大学院人間社会システム科学研究科(博士後期課程)
書誌事項
- タイトル別名
-
- Analysis of Support for Children Who Are Not Enrolled or Dropped Out of High School: Interviews with Public Assistance Caseworkers
抄録
<p>本研究では,生活保護世帯における高校未進学・中退の子どもに対する生活保護ケースワーカー(以下,ワーカーとする)の関わりの実態を明らかにするため,ワーカーを対象にインタビュー調査を実施し,質的データ分析法を用いて分析を行った.その結果,ワーカーはまず,子どもの今後の進路希望を確認するため,子どもと保護者それぞれへの働きかけを行っていた.また,子どもの希望に寄り添い,就学支援あるいは就労支援が行われていた.ワーカーの語りから,高校中退の子どもは就労指導の対象になるという認識がワーカーにあることが示された.一方,自力で就労した子どもに対し,ワーカーは支援していないという「支援の不在」があったことが明らかになった.高校未進学・中退の子どもに対し,子どもの将来を見据えた就学・就労支援や,子どもが自立した生活を営むために必要な知識とスキルの提供,子どもへの直接的な支援が求められる.</p>
収録刊行物
-
- 社会福祉学
-
社会福祉学 62 (4), 31-43, 2022-02-28
一般社団法人 日本社会福祉学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390292162801177216
-
- ISSN
- 24242608
- 09110232
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可