クラウドでの共同編集機能を用いた学習指導案の検討作業における教師の意識の分析
抄録
<p>クラウドでの共同編集機能を用いた学習指導案の検討作業(以下,共同編集作業)を実施した際に,若手教師と中堅教師が感じた共同編集作業のメリットや共同編集機能を用いずに行う学習指導案の検討作業(以下,従来の作業)のデメリット等を調査した.共同編集作業のメリット・デメリット,従来の作業のメリット・デメリット等について尋ねたところ,共同編集作業により従来の作業のデメリットが改善される点,従来の作業ではメリットだった点が共同編集作業ではデメリットとなる点,共同編集作業では留意が必要な点等が明らかになった.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会研究報告集
-
日本教育工学会研究報告集 2022 (1), 1-8, 2022-05-25
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390292240174814080
-
- ISSN
- 24363286
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可