教員間におけるインフォーマル・コミュニケーションを可能にしている要因に関する記述研究 : ある小学校教員に対するインタビュー調査の結果から

書誌事項

タイトル別名
  • キョウインカン ニオケル インフォーマル コミュニケーション オ カノウ ニ シテイル ヨウイン ニ カンスル キジュツ ケンキュウ アル ショウガッコウ キョウイン ニ タイスル インタビュー チョウサ ノ ケッカ カラ

この論文をさがす

抄録

本研究は、教員間におけるインフォーマル・コミュニケーション(以下、IFC)が何によって可能になっているのかに着目し、教員の視点からその要因を描き出していくことを目的とするものである。2019年11月に、教員間におけるIFCを積極的に行おうとしていると考えられる、ある公立小学校の教員2名を対象として実施したインタビュー調査から得たデータを、何がIFCを可能にしているのかという視点に基づいて分析した。その結果、……

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ