書誌事項
- タイトル別名
-
- An Investigation of Factors and Gender Differences in STEM Career Choices Based on Social Cognitive Career Theory
- 社会認知的キャリア理論に基づくSTEMキャリア選択の要因と性差の検討 : PISA2015データの二次分析を通して
- シャカイ ニンチテキ キャリア リロン ニ モトズク STEM キャリア センタク ノ ヨウイン ト セイサ ノ ケントウ : PISA2015 データ ノ ニジ ブンセキ オ トオシテ
- Through Secondary Analysis of PISA 2015 Data
- PISA2015データの二次分析を通して
この論文をさがす
抄録
<p>本研究は,社会認知的キャリア理論(Social Cognitive Career Theory, SCCT)に基づき,我が国におけるSTEM キャリア選択に影響する要因とその性差を検討した.OECD が実施したPISA2015調査の日本データを用いて,SCCT のキャリア選択モデルを追試した結果,当該モデルは日本の高校生のデータにも十分に適合することが明らかになった.多母集団同時分析の結果より,STEM職業志望への有意な影響が認められた要因としては「自己効力感」「結果期待」「興味」「社会経済文化的背景」があった.このうち,「結果期待」「興味」「社会経済文化的背景」の影響には有意な性差が見られたが,「自己効力感」の影響には性差が見られなかった.本研究の結果に基づけば,STEM キャリア選択者を増加させるためには,性別ごとに異なる介入方法が有効である可能性がある.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 46 (2), 303-312, 2022-05-20
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390292483533145216
-
- NII論文ID
- 130008143542
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 032212782
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可