保育者養成校学生のピアノ練習の環境と習慣に関する調査

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Research on the environment and habituation of piano practice in the childcare worker training curriculum
  • ホイクシャ ヨウセイコウ ガクセイ ノ ピアノ レンシュウ ノ カンキョウ ト シュウカン ニ カンスル チョウサ

この論文をさがす

抄録

<p>ピアノ学習では、練習を習慣化することが不可欠である。ある履修者への聞き取りから、練習のたびに ポータブルキーボードの設置・片付けを繰り返していることがわかり、楽器の設置環境が練習の習慣化を妨 げている要因なのではないかと考えた。また、練習が習慣化していない学生は習慣化している学生と比較し て、学習効率が低いのではないかと考えた。そこで、自宅でのピアノ練習空間の物的環境は、練習習慣およ び学習効率に影響を及ぼしているのかについて質問紙調査により検討した。その結果、練習の時だけ楽器を 設置する群で毎日練習している履修者はおらず、楽器を固定している群では32%が毎日練習しており、学習 効率も高いことがわかった。楽器の設置環境が練習習慣や学習効率に影響を及ぼすことが示唆された。学習 支援の一環として、指導者が履修者の練習環境の制御に関与することの有用性が示唆された。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ