カテゴリー・イノベーション:脱コモディティ化の論理

書誌事項

タイトル別名
  • カテゴリー イノベーション ダツコモディティカ ノ ロンリ

この論文をさがす

説明

<p> コモディティ化の本質は,競争によって製品やサービスの価値が,価格というもっとも可視性の高い次元に一元化されているということにある.そうであれば,価値次元の可視性を意図的に低下させ,競合製品との比較が困難な状態を構築すればコモディティ化を克服することができるという発想が出てくる.こうした脱コモディティ化の思考に立脚したイノベーションとして「カテゴリー・イノベーション」の概念を提示し,既存研究が主張しているさまざまなイノベーションの概念と相対化する.</p>

収録刊行物

  • 組織科学

    組織科学 39 (3), 4-18, 2006-03-20

    特定非営利活動法人 組織学会

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ