-
- KURODA Masamichi
- School of Engineering, Nippon Bunri University
-
- TOJI Yusuke
- School of Engineering, Nippon Bunri University
-
- SAKAI Miho
- School of Engineering, Nippon Bunri University
-
- FUCHIGAMI Chikako
- School of Engineering, Nippon Bunri University
-
- YOSHIMURA Mitsunori
- School of Engineering, Nippon Bunri University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 遠隔授業における質保証のためのチームティーチング
- エンカク ジュギョウ ニ オケル シツ ホショウ ノ タメ ノ チームティーチング
Search this article
Abstract
<p>日本文理大学工学部の初年次において,リメディアル科目として基礎学力講座(数学・国語)をクォータ制で開講している。2019年度までは共通シラバス・共通教材での複数クラスを対面授業で実施してきたが,クラス間の教育効果に差があるという課題があり,2020年度からはチームティーチングによる遠隔授業(合同クラス)への転換を図った。本研究では,チームティーチングが導入されている基礎学力講座(数学・国語)において,対面方式の授業を遠隔方式に変更した場合に,同程度の効果が得られるかを検証した。その結果,対面授業を行った2019年度と,チームティーチングを導入して遠隔授業を行った2020年度とで単位認定率と期末試験点数に有意な差は見られず,遜色ない効果が得られたことが明らかになった。一方で,2020年度の遠隔授業では,2019年度までの対面授業と比較して,欠席過多による不合格者が多いことが明らかになった。授業時のアンケートを基に,遠隔授業に馴染めない学生の原因・特性とそのサポート方法に関する考察を行った。</p>
Journal
-
- Journal of the Japan Association for Developmental Education
-
Journal of the Japan Association for Developmental Education 16 (0), 93-102, 2022
The Japan Association for Developmental Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390293180201994368
-
- NII Article ID
- 130008166390
-
- NII Book ID
- AA12222209
-
- ISSN
- 24238252
- 18810470
-
- NDL BIB ID
- 032332768
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed