1.高等学校教科書「化学」における化学平衡および平衡定数の記述

DOI

抄録

<p>高等学校「化学」の教科書における化学平衡および平衡定数の記述には,概念的な誤りや国際規準に合致していない定義など,問題点が多い。本稿では,平衡定数の定義,酸・塩基の電離定数,水のイオン積,溶解度積などに関する教科書の記述について,具体的な問題点をリストアップし,誤りの要因や改善点について考察する。</p>

収録刊行物

  • 化学と教育

    化学と教育 69 (10), 424-427, 2021-10-20

    公益社団法人 日本化学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390293633437788160
  • DOI
    10.20665/kakyoshi.69.10_424
  • ISSN
    24241830
    03862151
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ