Empirical Analysis of Traffic Performance Improvement Mechanisms by Audible Speed Recovery Information Provision
-
- WADA Kentaro
- 筑波大学 システム情報系
-
- KANESAKI Keigo
- 筑波大学大学院 理工情報生命学術院 システム情報工学研究群
-
- NISHIDA Tadashi
- 中日本高速道路(株) 八王子支社
-
- HIRAI Shoichi
- 中日本高速道路(株) 八王子支社
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 音声による速度回復情報提供の交通性能改善メカニズムの実証分析
Abstract
<p>本研究は,小仏トンネルに渋滞対策として導入された音声注意喚起(速度回復情報提供)システムによって,なぜ渋滞発生時交通量,渋滞発生後捌け交通量等の交通性能の改善がもたらされたのかを考察する.具体的には,近年提案された最新の交通流理論(Jin, 2018; Wada et al., 2020)に基づく実証分析をシステム導入前後のデータに対して行い比較する.そして,(i) 渋滞発生時/渋滞発生後捌け交通量の改善はボトルネック区間における「安全車間時間の短縮」という共通のメカニズムにより説明できること,(ii) 渋滞中のボトルネック下流の加速度向上は必ずしも捌け交通量の改善には繋がっておらずさらなる改善の余地があること,を示す.</p>
Journal
-
- Proceedings of the Conference of Japan Society of Traffic Engineers
-
Proceedings of the Conference of Japan Society of Traffic Engineers 42 (0), 505-512, 2022
Japan Society of Traffic Engineers
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390294045393200512
-
- ISSN
- 27583635
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Allowed