標準業務手順書を遵守するためのツールとしてのTwo Minutes Lesson(TML)実施の試み

  • 田口 博一
    大阪市立大学医学部附属病院救命救急センター
  • 西内 辰也
    大阪市立大学医学部附属病院救命救急センター
  • 高松 純平
    大阪市立大学医学部附属病院救命救急センター
  • 山本 啓雅
    大阪市立大学医学部附属病院救命救急センター
  • 山村 仁
    大阪市立大学医学部附属病院救命救急センター
  • 溝端 康光
    大阪市立大学医学部附属病院救命救急センター

書誌事項

タイトル別名
  • Two Minutes Lesson (TML) for a compliance with standard operating procedures
  • ヒョウジュン ギョウム テジュンショ オ ジュンシュ スル タメ ノ ツール ト シテ ノ Two Minutes Lesson(TML)ジッシ ノ ココロミ

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説明

<p>診療プロトコール,マニュアルなどの標準業務手順書(Standard Operating Procedures)を遵守する目的のひとつとしてTwo Minutes Lesson(TML)を実施した。救命救急センター医師10名(アンケートは臨床研修医を含む16名)に対して行つた。8種類の診療プロトコール(蘇生後脳症の体温コントロール,重症急性膵炎の動注療法等)に関するスライドを作成し,モーニングカンファレンス前2分間に指名医師が該当種目について説明した。TML実施前と2か月後にプロトコールの内容に関するテストを行つた。8名は点数が上昇したが,2名は逆に低下した。 アンケートではTMLは有効であると回答を得た。TMLは診療プロトコールの遵守に有効であると考える。</p>

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