Bibliographic Information
- Other Title
-
- シナリオ ニ ソッテ TRPG ノ シンコウ オ ニナウ ゲームマスター AI ノ シサク
Search this article
Abstract
<p>本研究では簡易なゲームシナリオを対象とし、テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の司会進行役であるゲームマスターをテキストチャットにより演じるAIを試作した。TRPGは対話とダイスを振った結果により進行するゲームである。複数プレイヤーが参加し、分身となるキャラクターのロールプレイを通して問題や謎を解決する。ゲーム内の行動は対話で宣言し、行動の成否はダイスの出目とキャラクターの能力値を比較し決定する。ゲームマスターは対話によりシナリオの描写を行い、プレイヤーの発話や行動に応じて適切な対応と発話をしなければならない。本研究ではプレイヤーの行動可能範囲が限定され、ゲームマスターが担当する人間キャラクターが存在しない簡易なシナリオを作成した。そのシナリオを用いて経験者、素人、本研究のAIの3者のゲームマスターが、協力的、非協力的なプレイヤー群に対しTRPGを進行した実験について報告する。</p>
Journal
-
- JSAI Technical Report, SIG-SLUD
-
JSAI Technical Report, SIG-SLUD 96 (0), 03-, 2022-12-01
The Japanese Society for Artificial Intelligence
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390294276475743360
-
- NII Book ID
- AN10432166
-
- ISSN
- 24364576
- 09185682
-
- NDL BIB ID
- 032570524
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
-
- Abstract License Flag
- Allowed