学校教育における「ものづくり」を中心としたSTEAM教育実践

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • STEAM Education Practice Focusing on “Making Learning Materials” in School Education
  • Utilization of the NHK Educational TV Program “Tsukuranker”
  • ―NHK Eテレ「ツクランカー」の活用―

抄録

<p>本研究は,教育番組の視聴と並行して「ものづくり」を通した問題解決の活動をおこなうことで,「学校で学んだ知識・技能」を活用しながらTinkering(意味のある試行錯誤)につながることを示すものである.通常の教育活動では「専門家からのヒント」を得ることは難しい場合が多いが,教育番組の活用によって「専門家からのヒント」を活用しながらTinkeringにつなげることが期待できる.そこで,番組の視聴に実践を伴わせた場合の効果を調べるために,実際に4つの小学校(東京都内2校および北海道内2校)に2回の番組を視聴してもらい,各回の前後にアンケートを実施した.テキストマイニングによる対応分析の出力を分析したところ,理論と実践の組合わせにより,番組が意図したねらい(音の仕組みの理解)につながったと推察された.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390294276476034560
  • DOI
    10.14935/jsser.37.3_25
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    en
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ