書誌事項
- タイトル別名
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- Meteorological Data Delivers a New Business Model:
- Product Demand Forecast for Businesses by the Japan Weather Association
- ― 日本気象協会の商品需要予測事業 ―
説明
<p>近年,企業は様々なデータを活用し事業化を行っている。日本気象協会は,過去から巨大な気象データを扱い,気象予報事業や防災事業を展開してきた。最近のデジタル技術の進化を背景として,気象データと売上関連データ,消費者行動データを組み合わせることにより商品需要予測の事業化に成功した。防災事業というコアスペースにとらわれることなく,他業種企業との価値共創に取り組み,商品需要予測サービスのサブスクリプションを立ち上げホワイトスペースでのビジネスモデルの構築を行った。背景に唯一,物理学的手法により未来を予測できる気象予報の技術とそれを実現する気象予報士組織がある。社会課題を解決することを中心にした企業理念と,それに基づく事業展開がコアスペースからの進化を後押ししたと考えられる。</p>
収録刊行物
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- マーケティングジャーナル
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マーケティングジャーナル 42 (3), 81-87, 2023-01-10
日本マーケティング学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390294719108226560
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- ISSN
- 21881669
- 03897265
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- Crossref
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可