書誌事項
- タイトル別名
-
- AI Understands Human Emotions and Gets Close to People:Research and Applications of Speech Emotion Recognition
この論文をさがす
抄録
音声感情認識は音声から話し手の感情を推定する技術であり,近年盛んに研究や実用化が進められている.本稿では,音声感情認識の研究と実用化の最新動向を紹介する.前半では,音声感情認識の研究領域における一般的な技術構成や近年の研究トレンド,現状の到達点について説明する.後半では,コールセンタ通話における顧客満足度推定の実用化事例を基に,音声感情認識の実用化の難しさや,実用化を通じて得た知見を述べる.
収録刊行物
-
- 情報処理
-
情報処理 64 (2), e1-e6, 2023-01-15
情報処理学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390294807617678720
-
- NII書誌ID
- AN00116625
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1001/00223437/
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB