プラットフォーム・ビジネスの多角化戦略に関する一考察―出前館とUber Eatsの比較事例分析を中心に―

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書誌事項

タイトル別名
  • Management Strategy of Platform Business: A Comparative Case Analysis of Food Delivery Service Companies in Japan

抄録

<p>2020年以降の新型コロナウイルス感染拡大に伴い,飲食業界を取り巻く環境は目まぐるしく変化し,多くの飲食店では事業の再構築が求められている。他方でフードデリバリー・サービス市場は大きな躍進を遂げている。本稿では,日本のフードデリバリー・サービス業界に焦点をあて,プラットフォーム・ビジネスの多角化戦略を4つのタイプ,①水平型B2B拡大PF戦略,②垂直型B2B拡大PF戦略,③水平型B2C拡大PF戦略ならびに④垂直型B2C拡大PF戦略に類型化する分析枠組みを提示した。そのうえで,Uber Eatsと出前館の比較事例研究を通してサイド内ネットワーク効果およびサイド間ネットワーク効果がPF型ビジネスの多角化戦略の規定要因となることを明らかにした。</p>

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390294905209628288
  • DOI
    10.11287/jmda.22.27
  • ISSN
    18824544
    18834930
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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