感情で共創される価値
書誌事項
- タイトル別名
-
- Value co-created with emotion
抄録
<p>類似性魅力仮説に従えば、感情状態の類似性は創造性に関連しうる。本研究では、集団活動において創発性を最大限発揮するための要因として感情状態の類似性に注目し、感情状態の類似 度が集団の創造的活動の創発性に与える影響を明らかにすることを目的とする。2者間で創造性 課題をタスクとした実験を行い、生体計測器による被験者の感情価の計測し、アイディアの評価を 収集して、分析する。本研究により企業が創発性を高める上で、先行研究で注目されてきた多様 性やリーダーシップに対して、感情の類似性という要素を加え、創発性を高める際の一助となる。</p>
収録刊行物
-
- 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
-
経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 202211 (0), 125-128, 2023-01-31
一般社団法人 経営情報学会