クリエイティブオフィスにおける共用空間の特徴と変遷

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Characteristics and Transition of Common Space in Creative Offices
  • ー Focus on Winning Nikkei New Office Promotion Award ー
  • ー日経ニューオフィス推進賞の受賞作品を対象としてー

抄録

<p> 本研究では, 日経ニューオフィス賞における共用空間を対象とし,ワーカーの感性と創造力を高め, 知識行動を誘発する空間の特徴と変遷を明らかにすることを目的とする。<br> 日経ニューオフィス賞受賞作品を紹介する書籍における, キャプションのテキストマイニングをおこない, 空間の設計意図やデザインを把握した。 また, 掲載写真から共用空間の空間構成 ・ 家具 ・ 仕上について定量的に把握するため, アイテム ・ カテゴリーを設定し,5年毎の年代別に集計した。<br> テキストマイニングから, 共用空間は可動家具やカフェ ・ 食堂を配置することで, 社員の交流を促進するコミュニケーションの場として活用され,集中して作業できる 1 人の空間から, 社内イベントおよびセミナーといった大人数の利用を想定した設えが特徴としてみられた。 掲載写真の集計から, 木を用いた家具や仕上が年代を追う毎に増加し, また, 植栽や仕上が多様化していることを把握した。</p>

収録刊行物

  • デザイン学研究

    デザイン学研究 69 (3), 3_21-3_30, 2023-01-31

    一般社団法人 日本デザイン学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390295116800736128
  • DOI
    10.11247/jssdj.69.3_21
  • ISSN
    21865221
    09108173
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ