小学校での端末持ち帰りと家庭学習に関する大学生向け意識調査の分析

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タイトル別名
  • Analysis of the Attitude Survey for University Students on Bringing Devices Home and Learning at Home in Elementary School

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説明

<p>本研究では,家庭に情報端末(以下:端末)を持ち帰って自主的な学習をどのように進めるかを明らかにするため,教員養成課程の大学生を対象に端末持ち帰りによる家庭学習に関する意識調査を実施した.そして,家庭での端末の活用状況に対して,過去の自主的学びの経験が影響するかどうかを検討した.その結果,自主的学びの経験高群が低群に比べて,端末を用いた多様な学習方法を認識しており,学校内と保護者との共通理解,支援や指導,教育的必要性の項目で有意な差が見られた.育成される能力については,高群と低群ともに,情報活用能力や自主的・主体的な学習姿勢に関する記述が見られたが,高群は家庭学習について多様な方法と能力を挙げていた.</p>

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390295181711848448
  • DOI
    10.14935/jsser.37.5_115
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    en
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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