構音障害を認めた小児の多言語話者症例

  • 宮田 恵里
    関西医科大学耳鼻咽喉科・頭頸部外科学講座
  • 苅安 誠
    ヒト・コミュニケーション科学ラボ 潤和リハビリテーション診療研究所
  • 岩井 大
    関西医科大学耳鼻咽喉科・頭頸部外科学講座

書誌事項

タイトル別名
  • A Case of a Multilingual Child with Misarticulation in One Language
  • —Challenges in the Assessment and Therapy of Articulation in Japanese and English—
  • ―日本語と英語による構音障害の評価と指導―

説明

<p>本邦の多言語話者は増加傾向にあり,言語聴覚士(以下,ST)が対応する機会も増加している.今回,英語と日本語を使用する小児の構音障害の評価と指導を行ったので報告する.症例は3歳11ヵ月の男児で構音以外に問題は認めなかった.耳鼻咽喉科医による診察後に,STによる日本語の構音検査とGoldman-Fristoe 2を用いた英語の構音検査および日本語と英語による自由会話で評価を行った.検査の結果,英語話者で最も多い子音連結に誤りを認めた(spoon:/spu:n/→[pu:n]).構音訓練では/s/の産生から始め,その後続けて/p/や/t/を発音させた.事情により頻回な通院が困難であったため,自主課題を作成し,自宅学習を中心に対応した.3ヵ月後の評価では子音連結も問題なく発音できた.多言語話者に介入する際は母語に対応した検査用具を準備する必要があり,さらに,対象言語の特性を理解することも不可欠である.</p>

収録刊行物

参考文献 (12)*注記

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