Defining of global human resources and examination of their components to develop a program of the global human resources cultivation
Bibliographic Information
- Other Title
-
- グローバル人材育成プログラム開発のための グローバル人材の定義と構成要素の検討
- グローバル ジンザイ イクセイ プログラム カイハツ ノ タメ ノ グローバル ジンザイ ノ テイギ ト コウセイ ヨウソ ノ ケントウ
Search this article
Abstract
本研究では、現在の高等教育機関において、より効果的な「グローバル人材育成のためのプログラム」を開発するために大学卒業者(以降、大卒者)に求められている「グローバル人材」の定義について検討する。結果として、本研究においてグローバル人材を「国境を越えた、人やモノの移動が活発化し世界における経済的・文化的・政治的な結びつきが深まっていく社会において、多様性の効果を活用しながら、個性と専門性を発揮できる人材」と定義した。また、グローバル人材の構成要素・育成すべき能力として、従来重要視されてきた①英語に限らないボディランゲージ等を含む他者とコミュニケーション能力に加え、②自分自身を含む多様なバックグラウンドを持つ人や考え方を理解し協調できる能力及び、③自身の専門分野に対する知識・技能があげられるのではないかと考えられる。
Journal
-
- Research of Education Economics
-
Research of Education Economics 3 (0), 85-96, 2023
Shimonoseki City University